Google
大学生のただの日記です。毎日がエブリディ。毎日のことや読んだ本や趣味の株や英語なんかについて書いてきます。

2014年11月29日

最近の学生はすごいなあ

ウッキーです。

先日大学のゼミの集まりにいってきたら、現役の子たちがすごい経験の子たちばかり。

帰国子女は当たり前で、海外でヒッチハイクしただの、海外で働いたことがあるだのなんだの。

こりゃ現役社会人世代として危機感を感じました。

しかもほとんどの子が帰国子女でなくても英語に抵抗感がない。

こりゃもう英語が武器っていえなくなってきますね。

精進精進、日々進まないと、すぐ後輩に追いつかれてしまいますわ・・・。
posted by ウッキー at 16:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月27日

TOEFL結果!

ウッキーです。

TOEFL結果きました。

総合で102点!!

とりあえずの目標だった100点はクリアしたものの、まだまだ先は長い。

リーディングは29まで伸びたものの、スピーキングとライティングが思う様に伸びず、課題が残りましたね。

8月末にまた予約しましたので、今度は今回悪かったところを重点的にやり、目標の105点、とってやります。

今日も勉強しよ、がんばります。
posted by ウッキー at 12:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月08日

TOEFL受けます

ウッキーです。

やるぞやるぞといって3ヶ月も過ぎてしまいましたが、とりあえず6月末のTOEFLを申し込みました!

とりあえず100点取れたら御の字ですな、、、。

6月で100点、8月で105点を目指します。

忙しさを言い訳にしないように、、、さーやるぞ!!
posted by ウッキー at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月23日

TOEFL勉強中

ウッキーです。

とても久しぶりに、このブログのことを思い出しました、、、。

また懲りずに、TOEFLの勉強なんて始めてます。

単語帳なんて眺めながら、中々最高点を更新できない毎日です。

またブログ書き始めたいですね、少し気分転換してからやろうと思いますので、リニューアルを考えてます。

また詳細は追って、、、さーがんばるぞー!!
ラベル:TOEFL
posted by ウッキー at 20:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月11日

取り急ぎ現状

どうも、ウッキーです。

結局前回からもまた時間が経ちましたが、、、無事結婚式を挙げることができ、
晴れて夫婦となって毎日幸せに暮らしておりますわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

結局中国人の友達のアランはビザが下りずに来日できず・・・まあ仕方ないですねふらふら

最近のホットトピックとしては、USCPAのライセンスの申請手続きを始めましたexclamation×2

ワシントン州なので、実務経験が1年間あれば、事業会社での経験でもライセンスとれるんですよ手(チョキ)

なので、その方法とかについて書きたいなと思いつつ・・・いつになるやら・・・

また更新します!!
posted by ウッキー at 11:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

国際事情 中国とビザ

どうも、ウッキーです。

この前結婚したことはブログにも書いた通りですが、、まだ結婚式はしておらず、準備に終われる毎日です(*_*)

結婚式にはイギリス留学時代の友達代表として、中国人のアランも呼びました。

一緒にオックスフォードで学び、グラスゴーとか旅行をした仲間です、めちゃめちゃ楽しみにしてます(*^^*)

しかし一つだけ問題が、、、、

実は、中国人が日本に来るにはビザがめちゃめちゃめんどくさいのです(-_-;)

日本に招待する人の住所とか身分証明書はもちろん、その人の在職証明書とか納税証明書とか滞在計画もつくってあげたり、、、

あげくのはてにはこの人は変な人じゃありませんみたいな誓約書もかかされます(*_*)

友人を呼ぶのにもこれだけの苦労が、、、中国恐るべし。

それに比べると、ほとんどの国がビザなしでいけて、しかも評判もいい日本人ってほんとに素晴らしいなって感じました。

いつか中国の友達とも、お互い気兼ねなく国境を越えられる仲になりたいものです(*^^*)

ちなみに、このblog記事ははじめて携帯電話から投稿してますので、顔文字がつかわれまくっておりますが、どうぞおきになさらず(笑)

ウエディングドレス選びって、時間かかりますね、、、(笑)
posted by ウッキー at 15:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月03日

GMAT、めんど。CFA、高!!

どうも、ウッキーです。

USCPAも取り終わり、一段落であんまり英語勉強していない日々が半年以上続いております。

将来、MBAいきたいなあとかうっすら思い始め、ぼちぼち勉強はじめるかあと思っておりますが・・・・なんか英語だけ勉強することにあきはじめておりますたらーっ(汗)

MBAにいくには、GMATっていうテストを受ける必要がありますが、これは単純に英語と論理的思考のテスト。

USCPAみたいに、他の財務とか経済とかの勉強に直結しているわけではないんですね(論理的思考とかは別の意味で役立ちますが・・・・)。

そこで最近目を付けた資格があります。

CFAという資格ですNEW

これはCPAと似ていますが、アメリカの証券アナリストの資格ですね。

財務分析とかコーポレートファイナンスとか、USCPAをやっててちょうどもっと勉強したいなと思う分野が含まれている・・・・かなりの勢いで飛びつきました。

ちょっと内容を調べてみると、CFAと一口にいっても段階(Level)が1〜3まであり、3まで取得して、投資関連の実務が4年以上あってCFAと名刺にかけるみたいです。

これは実務経験があって初めて名刺にUSCPAとかくことができる点と似てますね。

しかしこのCFA・・・・また受験料が高い有料

早く申し込めば申し込むほど受験料が安くなるのですが、いまから直近の試験(6月)に申し込むとなると約USD1,500ぐらいかかる・・・・10万円ですかドコモポイント

う〜む新婚生活のキャッシュフローからはなかなか・・・・幸い趣味がなにもないんで、それを理由に奥さんとネゴってみましょうか@@;

とりあえず、ぼちぼち勉強だけはまたスタートしたいと思った今日この頃です夜時計
ラベル:GMAT CFA 英語
posted by ウッキー at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月26日

結婚しました

どうも、ウッキーです。

相変わらずの不定期&内容のないアップですたらーっ(汗)ハートたち(複数ハート)

あんまりブログのテーマとは関係なさそうな内容ですが、お相手の方が一年間の留学とか、インターンとかとかを経てもお付き合いを続けていた方でして、なんとなく一緒にのりきった感があるので書いてみました。

会社の上司の方にご挨拶したときも、「うちの会社は海外転勤しまくるけど大丈夫ですか?」って感じの質問にも、「大丈夫です」と自信もって答えられました。

次行くときは、二人でいけることが楽しみです。

以上、取り急ぎご報告でした〜犬猫
posted by ウッキー at 13:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

USCPA合格

こんにちは、ウッキーです。

ついにやりましたよ。

USCPA(米国公認会計士)の最終科目、AUD合格しましたexclamation×2


去年の5月に勉強スタートしたので、会社で働きながら1年3ヶ月というところで・・・
早いのか普通なのかわかりませんが、かなり順調にいきました!!

点数も87点といい感じ、やっぱり4教科同時受験よりはかなり楽でした。

あとは申請して、名刺に米国公認会計士って書いてやろうと思います。

というわけで、ご報告まで夜ぴかぴか(新しい)
ラベル:USCPA
posted by ウッキー at 21:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 米国公認会計士(USCPA) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月24日

もっと話しとけばと後悔

こんにちは、ウッキーです。

先日は台風ひどかったですね、みなさんは大丈夫だったでしょうか??

自分の会社もすぐに帰れという指令が4時ぐらいに出て、えっちらおっちら帰っておりましたバス

ところが、某東急系路線が乗っている途中で「強風の為」停車・・・モバQ

外でとまった為、風が吹く度に車体がゆれまくるゆれまくるたらーっ(汗)

ちょっと小さい子とかは少しぐずったりしてました。

「早くうごかねえかな〜」と思いながら電車の中で立っていたところ・・・ふと目の前に座っている外人さん(30ぐらい、ダンディー)がいきなり、

なんかネットで見たら、接続先の路線が止まっているから、こっちも動かないみたいだね

みたいなフレンドリートークを仕掛けてきましたNEW

超流暢な日本語で、在住経験長いんだろうなと。

自分はちょっと動揺しちゃって、

「あ、そうなんですかー」

みたいな気の無い返事をしてしまいました。

もちろん会話はそこで終了。

ほどなく電車は動き出して、そのナイスガイはそのまま降りて行きました。


いま思えば、イギリスとかで留学してたときは、町とかで気軽に話しかけてくるおっちゃんとかあんちゃんがいて、ああいった空気がすごい好きで、日本もこんな感じにならないものかと思っていましたが、いまとなっては自分の方がその空気を壊すような方向に向かっていることを実感・・・・。

電車の中でも、もっと盛り上がるように話せなかったのだろうかと後悔。

ちょっと変な人になってもいいから、もっと話題を振ればよかったなあ。

心にちょっとした隙間風をふかしていった台風なのでありました台風
posted by ウッキー at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 社会人生活 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

